EXCELショートカットキーマスターへの道⑨

【Day 9.】

こんにちは。Office up U のメルマガをご購読いただき、ありがとうございます☆

こちらのメルマガでは、毎日ひとつづつ、実務で便利なショートカットキーを厳選してご紹介していきます。

 

【本日のお題】

CTRL + A

 

【解説】

「すべてを選択」のショートカットが、「CTRL + A」です。

 

すべて=ALL

 

これも、覚えやすいですね^-^

 

 

では、「すべて」とは何でしょう?

 

 

実は、ここに「CTRL + A」を使いこなすコツがあります。

 

 

①表の中のセルを選択しているとき➡表全体を選択

(データの入ったセルを選択しているとき➡その周りの連続範囲を選択)

 

②空白のセルを選択しているとき➡シート全体を選択。

 

となります。

 

なので、シート全体を選択して書式設定したい場合などに、

 

連続データ中のセルを選択して「CTRL + A」を押しても、

 

あれ?シート全体を選択しないぞ???

 

となってしまうんです。

 

 

そんな時は、「もう一度」CTRL + A を押してみてください。

 

2回目のCTRL + A で、シート全体を選択できるはずです。

 

ということで、

①表全体を選択

②シート全体を選択

2つの「すべて選択」ができるのが、「CTRL + A」となります。

 

ショートカットキーは使えなくてはいけないものではありませんが、ご自分にあったものを取り入れていただくと、効率が上がりますし、体への負担を減らすこともできます。また、新しいものを使ってみることで、新鮮さを取り入れていただければと思います☆

 

今日もよい一日を!