EXCELショートカットキーマスターへの道⑦

【Day 7.】

こんにちは。Office up U のメルマガをご購読いただき、ありがとうございます☆

こちらのメルマガでは、毎日ひとつづつ、実務で便利なショートカットキーを厳選してご紹介していきます。

 

【本日のお題】

CTRL + Y

 

【解説】

昨日は、「CTRL + Z」で、作業前の状態に戻ることができます、

 

というお話をしましたが、たぶん、こう思ったと思います。

 

「CTRL + Z」で戻れるのは分かったけど、戻りすぎた分、また進めるのはどうするんだろう?

 

はい。戻りすぎたところを、また進める(エクセル画面左上の「右矢印」ボタン)のショートカットは、

 

「CTRL + Y」です。

 

「CTRL + Z」は使っていても、「CTRL + Y」は使っていなかった、という方も多いかもしれませんね。

せっかくなので、今日覚えてしまいましょう。

 

「CTRL + Z」は左手のみで押せますが、「CTRL + Y」の「Y」は右手になるかもしれません。(私だったら「Y」を右手の人差し指で押します。)決まりはないので、ご自分が使いやすいように覚えていただければよいと思います。

 

ショートカットキーは使えなくてはいけないものではありませんが、ご自分にあったものを取り入れていただくと、効率が上がりますし、体への負担を減らすこともできます。また、新しいものを使ってみることで、新鮮さを取り入れていただければと思います☆

 

今日もよい一日を!