EXCELショートカットキーマスターへの道⑤

【Day 5.】

こんにちは。Office up U のメルマガをご購読いただき、ありがとうございます☆

こちらのメルマガでは、毎日ひとつづつ、EXCEL実務で便利なショートカットキーを厳選してご紹介していきます。

 

【本日のお題】

CTRL + S

 

【解説】

今までの、

CTRL + C(コピー)、CTRL + X(切り取り)、CTRL + V、(貼り付け)

もそうですが、

 

「CTRLキー + α」

のタイプのショートカットキーが、もっともメジャーといえます。

覚えやすく便利な、「CTRLキー + α」シリーズから、押さえていきましょう♪

 

本日のお題は、「CTRL + S」。

 

よく、

「作りかけの資料がPCトラブルで消えてしまわないように、こまめに上書保存しましょう。」といいますが、

 

「上書保存」は、エクセル画面左上の、"フロッピーマーク"ボタンです。

 

同じことを、ショートカットキー「CTRL + S」ですることができます。

 

このショートカットキーなら、左手でササっと操作できるので、習慣づきそうですよね。

 

ショートカットキーは使えなくてはいけないものではありませんが、ご自分にあったものを取り入れていただくと、効率が上がりますし、体への負担を減らすこともできます。また、新しいものを使ってみることで、新鮮さを取り入れていただければと思います☆

 

今日もよい一日を!