EXCELショートカットキーマスターへの道⑥

【Day 6.】

こんにちは。Office up U のメルマガをご購読いただき、ありがとうございます☆

こちらのメルマガでは、毎日ひとつづつ、実務で便利なショートカットキーを厳選してご紹介していきます。

 

【本日のお題】

CTRL + Z

 

【解説】

もっともメジャーな、「CTRLキー + α」タイプのショートカットキー。

覚えやすく便利な、「CTRLキー + α」シリーズから、押さえていきましょう♪

 

本日のお題は、「CTRL + Z」。

 

エクセル作業をしていて、「間違えちゃった!」という時。

「やっぱりやり直したいな」という時。

そして、

「なんだか訳わからなくなってきた!」という時。

 

エクセル画面左上の「元に戻す」ボタン(左向の矢印ボタン)を押すたびに、ひとつ前の状態に戻ることができます。

 

この操作を、ショートカットキーで行うなら「CTRL + Z」です。

 

「CTRL + Z」は、エクセル以外のソフトでも有効なことがあるので、使う習慣をつけておくと、役に立つと思います。

 

また、前に戻れるのは、前回上書保存したところまで。

つまり、こまめな上書保存は大切ですが、確定したいところで押す必要もあると言えます。

 

ショートカットキーは使えなくてはいけないものではありませんが、ご自分にあったものを取り入れていただくと、効率が上がりますし、体への負担を減らすこともできます。また、新しいものを使ってみることで、新鮮さを取り入れていただければと思います☆

 

今日もよい一日を!